2017年10月31日火曜日

JCXシリーズ第3戦 グリバーさがえ(UCI2)レースレポート

開催期日:2017年10月29日 
会場:グリバーさがえ(山形県寒河江市)
カテゴリー:UCIclass2エリート男子
リザルト:11位完走 /63名出走
詳しいリザルトはこちら
天候:雨
コースコンディション:マッド





つい最近、MTB国内最高峰シリーズ戦「Coupe de japon」が終わったと思いきや、もう既にシクロクロス国内最高峰シリーズ戦「JCX」が始まっております…笑

photo by 春日部写真店

はい、朝から土砂降りー笑
僕には、PAXやSNELみたいな万全な現場チームサポート体制がなく、今回も単騎で臨むレース。正直これではやばいと思った。ピットクルーによるバイクチェンジが大事になってくるということは十分に理解している。仕方がないので、労力をかけないという意味で、昼の試走は断念して、選手たちのタイヤの潰れ具合や、むき出された石や根っこはもちろん、最速ラインとエスケープラインを確認しておく。


1m四方の雨宿りの中でアップ笑
スタート3分前。Mile Postのしげちゃんにカッパを預ける。前にいるGIANTさいちんから「あと2分だよ」と自然に教えてくれる。ピリピリしている中で本当にありがたかったです。更に雨が強まったところで、男子エリートスタート!明日はみんな美肌です。

photo by 春日部写真店

1/6周目
スタート後の舗装路からオフロードに入るときって、かなりリスクが伴う。泥なら尚更。急にスピードが落ちてくるので、最初から攻めないで担いで第1泥沼区間を確実に通過。このとき20番手。泥沼といっても、突っ込んだほうが楽なところと、辛くなるところを間違えないことに集中。パワーがない分、頭脳(9割カンピューター)でいく。

2/6周目
泥レースなので集団がばらけて、走りやすくなる。ここでギアをあげ、5人ほど抜く。スリップダウンしても、東北名物こけしみたいにすぐリカバリーし、ひたすら前に進む。のりおくん(SNEL CYCLOCROSS TEAM)と土井雪広さん(MATRIX POWERTAG)が前に出てくる。ええ!!?後ろからスタートしたのに、えぐいパワーでぐんぐんと追い上げている。無謀にもチャレンジしたけど、あっけなくパス。


3/6周目
デフリンピック前の群馬合宿で引きずり回された中里くん(群馬グリフィン)とランデブー。グラウンドでは引っ張ってもらい、泥やテクニカル区間では僕が引っ張る。彼は、僕が聞こえないことを知っているので、サインを出してくれた。途中で中里くんが強烈なアタックを仕掛け、僕はなすすべなく後退。心拍見たら208超えてた。少し休むね…。


photo by 春日部写真店

4/6周目
合田さん(Cycle club 3UP)と、中村龍太郎くん(SNEL CYCLOCROSS TEAM)が見えてきた。しかし差が縮まらない。ほんの30mくらいです(笑)たったのワンミスでどんどん差が出るのがシクロクロスの怖さ。残り周回は全部ノーミスで、コーナーでは乗車し、キャンバーからの登りもできるだけ乗車してテクニック面でアドバンテージを得ようとしたが、なかなか埋まらず心が折れかける…。このとき唯一のモチベーションは「賞金の使い道」を考えること笑

6/6周目
11位でゴール。
UCIclass2公認国内レースで、過去最高の11位だったので凄く嬉しい!UCIポイントは獲得できなかったが、平均的な居酒屋2名分の賞金も頂けて、最高の遠征になりました。参加された皆様、そして大会運営委員の皆様、ありがとうございました!

photo by 春日部写真店




【使用機材】
メインバイク:MERIDA CYCLO CROSS 5000 2015モデル
タイヤ:IRC SERAC:FR1.8ber
コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA Di2:40T
サブバイク:GIANT TCXアルミ 2013モデル

【日本ろう自転車競技協会 サポート】
株式会社 和光ケミカル 様
株式会社 東京マルイ 様
株式会社 Champion System 様
株式会社 OGK Kabuto 様
株式会社 隼 様
株式会社 梅丹本舗 様
株式会社 GOBZIB 様

0 件のコメント:

コメントを投稿

マウンテンバイク全日本選手権2020

開催期日:2020年11月8日  会場:富士見パノラマ カテゴリー:男子エリート リザルト:16位完走( 詳細はこちら ) 天候:晴れ コースコンディション:ほぼドライ 全日本選手権2019年 から1年4ヶ月。 本来なら9月に開催されるはずの全日本だが、 新型コロナウイルス感染...