2018年1月4日木曜日

僕のジロ・デ・奄美

「明けましておめでとうございます☆」

何年ぶりかな、年末年始らしくない年末年始を過ごすの・・・笑

はい、奄美大島に行ってきました!
デフジャパンの強化合宿(ロード:競技力向上事業)です!
参加者は、憲太郎さん・久美さん・川野くん・私、4人です。

「奄美ときいたら、アマミオオヒラタクワガタしか思い浮かばなかったです笑」

世界遺産登録の候補地でもある奄美は、ほぼ山と海です。
とにかく登りまくって、
鶏飯とジョイフルで回復して、
また登る登る登る

12/29【移動日】
成田第3からバニラエアで約3時間。
着いたら半そで、短パン。日中は20度近く!
西郷隆盛系男子が非常に多く、お風呂場は奄美の虎がいる。

「機材に頼る年ごろに…!?笑」

12/30【プロローグステージ】TSS230
100kmテンポトレーニング
血のめぐりをよくするために、3時間ノンストップで走りこむ。
午後は、監督のメニューを遂行。

「信号ほぼなし、心拍ベースでエンデュランス能力を改善」

12/31【超級山岳ステージ】TSS178
奄美大島からフェリーで加計呂麻へ。
雨が降っていたが、冷えることはないのでそのまま練習実行。
川野くんが山頂でパンク。
パンク修理が終わり、フェリー出発時間と戦う。
これがまたいい追い込みになったのです笑

「ロスのないペダリングを意識」
「奄美大島から加計呂麻まで20分弱」
「午後のトレーニングは、カーペーサーで強度をあげる」

1/1【宇検村ステージ】TSS302
140km。平坦ほぼなし。まず登って、海沿いのアップダウンを走る。
憲太郎さんと久美さん、私と川野くんと二手に分かれて、
それぞれのねらいに向けて走りこみました。
山頂で川野くんが生まれたての子鹿になってしまったので、川野くんをアシスト。鬼引きまではいかないけど、先頭で引っ張り続けていいトレーニングになりました☆

「XCOの90分間をイメージ」
「川野くん、1月1日早々ネジがリムに貫通。厄払い完了」
「憲太郎さんがスペアホイールを用意してくれたのでホッ!」

この日も問題なくしっかりとトレーニングができた。

1/2【平坦ステージ+移動日】TSS150
4人で高速ローテーションの練習を実施。
お互い指摘し合いながら、いい負荷をかけていく。
あっという間に40km。帰りの飛行機もあるので、折り返し。

「ローテーション走行の確認」

このとき、神様が用意してくれたかのように、
さまざまな条件が重なり合って・・・
川野くんと私は、、火事場の馬鹿力を発揮してしまいました笑

『意識が練習の質を大きく変える』

たったの4日間でしたが、、、
30代最初のシーズンとして、いい意味で心も体もリセットできました!(^^)/

4日間つぶしあった仲間たち
奄美の人たち(手話学習者もいました!)
本当にありがとうございました!

そして今年2018年も、
引き続き よろしくお願いします(^^)/


「See you in AMAMI」

【使用機材】
バイク:MERIDA REACT 2018モデル
タイヤ:MAVIC 25C
コンポーネント:SHIMANO DURA-ACE Di2

【日本ろう自転車競技協会 サポート】
株式会社 和光ケミカル 様
株式会社 東京マルイ 様
株式会社 Champion System 様
株式会社 OGK Kabuto 様
株式会社 隼 様
株式会社 梅丹本舗 様
株式会社 GOBZIB 様

0 件のコメント:

コメントを投稿

マウンテンバイク全日本選手権2020

開催期日:2020年11月8日  会場:富士見パノラマ カテゴリー:男子エリート リザルト:16位完走( 詳細はこちら ) 天候:晴れ コースコンディション:ほぼドライ 全日本選手権2019年 から1年4ヶ月。 本来なら9月に開催されるはずの全日本だが、 新型コロナウイルス感染...