2017年11月20日月曜日

JCXシリーズ第6戦 マキノ(UCI2)レースレポート


開催期日:2017年11月19日 
会場:マキノ高原スキー場(滋賀県)
カテゴリー:UCIclass2男子エリート
リザルト:20位完走 /89名出走(完走者20名)
詳しいリザルトはこちら
天候:雨・雹
コースコンディション:マッド

毎回コマンドーばっかりで、すみません!
Facebook#関西シクロクロスな仲間たちで、とてもしびれた素敵な投稿があったので、一部文章を抜粋、シェアさせてください☆

photo by 高木様



『仲間の顔が見えた瞬間、自然に手が伸び小さくタッチ。でもそれはとても大きな意味を持つ、関西CXが長きに渡り育んで来た歴史を物垣間見た気がするシーンでした』

photo by 高木 様



ハイタッチした審判の方は、日本ろう自転車競技協会の駒崎久美子さん!旦那さんも、マスターズをバリバリ走るデフシクロクロッサー!久美子さんは、審判の資格を取得し、レース現場でラップベル担当という重要な役割を担っている。久美子さんがいるおかげで、まわりの人たちは理解があり、とても温かく迎えてくれるのだ。

photo by 坂本 様



今回はUCI2のレース。
レベルが高く、大事なレースのラップベル担当を、久美子さんが担った。本人にとっては普通かもしれないけど、これって凄いことだよね!ろう者が、審判団に入って運営していることは、選手である自分にとっても、かなり力になるし、安心してレースに臨める。これが本当に大きい。審判は第三者になるけど、ぎりぎり完走して自然と手が伸びたのは、一緒に戦ったという気持ちになっていたから。いつかは、デフリンピックで、京都風に着物を着た久美子さんのスターターを見てみたいですね!

photo by 春日部写真店 様

60分間レースで10分毎に天候が急変する
雨→くもり→晴れ間→強い雨→強風→ひょう→雨
こんなの初めて笑
気温も一桁。メリノウール、ゴアテックス、サーモで万全!
それでも寒いんですよ、スキー場

photo by 坂本 様

クリアできるところと、担がないといけないところを
はっきり決める。
失敗したら、足を消耗するだけ。確実に確実に。
フルタイムワーカー30代、明日は仕事ですよ笑

photo by 坂本様

後ろからいつものSNEL・PAXが追ってくる。
このとき21番くらいかな。
ところが轍屋のハッシーが調子よさそう
絶対に来るだろうと思い、
足をためながら、周回を重ねる。

photo by 坂本様

ハッシーがついてきたとき、
階段のぼりで、泥に隠れた段差に
ヒットしてしまい、リムうち
リアがスローパンクしてしまったが、
シーラントで塞いでくれ、超低圧のまま
ピットまで走り、バイクチェンジ!

photo by 坂本様

きつい・・・
足がもげそう。この感覚好き。
でも関西クロス独特の応援のおかげで
まだまだ全力で!

photo by 坂本様

通るラインは、選手まちまち
ぼくは、すべてのラインでもいけるように
前日の試走でばっちり確認したけど
夜に降り続いた雨のせいで、
ラインが全てリニューアル・・・笑

photo by 坂本様

ぼくは足が短いから、段差がつらい笑
PAXをふりきって
ラップアウト手前の泥沼区間はAv.400Wで駆け抜けたかな
ぎりぎり最終ラップへ
入ることができた!
後ろには誰もいない。ああ、僕が最後だったんだね
最後まであきらめない

ゴール!

苦手なマキノ、5回目かな。
やっとやっと初完走しました!
本当にありがとう!楽しかったですね!

JCX取手 25位完走
JCXグリバー 11位完走
JCX飯山 21位完走
JCXマキノ 20位完走
JCX野辺山 11月26日出場予定
JCX宇都宮 12月2日出場予定
全日本選手権 12月9日出場予定
JCX希望が丘 未定
JCX愛知 未定
JCXお台場 2月11日


【使用機材】
メインバイク:MERIDA CYCLO CROSS 5000 2015モデル
タイヤ:IRC SERAC:FR1.8ber

コンポーネント:SHIMANO ULTEGRA Di2:40T
サブバイク:GIANT TCXアルミ 2013モデル

【日本ろう自転車競技協会 サポート】
株式会社 和光ケミカル 様
株式会社 東京マルイ 様
株式会社 Champion System 様
株式会社 OGK Kabuto 様
株式会社 隼 様
株式会社 梅丹本舗 様
株式会社 GOBZIB 様

0 件のコメント:

コメントを投稿

マウンテンバイク全日本選手権2020

開催期日:2020年11月8日  会場:富士見パノラマ カテゴリー:男子エリート リザルト:16位完走( 詳細はこちら ) 天候:晴れ コースコンディション:ほぼドライ 全日本選手権2019年 から1年4ヶ月。 本来なら9月に開催されるはずの全日本だが、 新型コロナウイルス感染...