2019年8月27日火曜日

マウンテンバイク全日本選手権2019

開催期日:2019年7月21日 
会場:秋田県田沢湖
カテゴリー:男子エリート
リザルト:19位−1LAP
天候:晴れ
コースコンディション:ドライ所々ウェット

・年に一度の大勝負。私はこの1年間で、2つのピークを作っている。その一つが、この全日本マウンテンバイク選手権。これは2年後のデフリンピックを想定して、チーム全員で力をあわせて取り組んだ。
・スタートは2列目。山本幸平がいる前日本で完走するためには、前位置でレース展開する必要があり、スタートから下りにかけて全力で駆け抜けて、10番手でシングルトラックに入ることに成功した。
・下りで踏みすぎてしまい、少しバテてしまった。これも全日本のスピードだということは、イメージできていたので、バテる前に乳酸処理をしっかり行って、自分と同等レベルのパックに入り込んで、ペースを作っていった。
・ゴール手前の難しいロッククライミングでは、1周目は慌てて失敗して降りたけれど、2周目からは、久美さんに言われたことを思い出して、一息ついて登るということを意識してからは、上半身が楽になり、それが5周目までリラックスすることを意識しながら走ることができた。
・フィードワークもとてもよかった。まだ改善点がたくさんあるけど、無言でしっかりサポートしてくれたことが凄く励みになった。氷ワークも良く、しっかりと自分の今の実力を全て出し切ることができた。結果は完走ならずだったが、自分の中では、山本幸平がいる全日本で完走することが、僕のステイタス、デフリンピックに向けてのバロメーターとなったことが、今回の大きな収穫。そして最初から攻めの走りができたのは、大きな自信となった。

反省点
・濡れている路面を高速で駆け抜けるので、いつもよりミスが多かった。
・タイヤのセレクト、今回はオールマウンテン系のタイヤ(ミトスなど)がよかった。

今後の課題
・高低差の少ないパワーコースの苦手意識は少し脱却できたと思う。ロードの経験が活きていると実感。どんなコースでも強い選手になるためには、独走力とテクニカル区間で休みつつ高速で走る技術が必要なので、今後はそれを意識して練習に取り組んでいきたい。










【使用機材】
メインバイク:MERIDA BIGNINE 2017モデル
タイヤ:IRC ミブロフォーマラソン:FR1.4ber
コンポーネント:XTR9100 34T
サスペンション:SR
ホイール:インダストリーナインi9 640ノッチ

【日本ろう自転車競技協会 サポート】
株式会社 和光ケミカル 様
株式会社 東京マルイ 様
株式会社 Champion System 様
株式会社 OGK Kabuto 様
株式会社 Salomon様
株式会社 隼 様
株式会社 梅丹本舗 様
株式会社 GOBZIB 様


0 件のコメント:

コメントを投稿

マウンテンバイク全日本選手権2020

開催期日:2020年11月8日  会場:富士見パノラマ カテゴリー:男子エリート リザルト:16位完走( 詳細はこちら ) 天候:晴れ コースコンディション:ほぼドライ 全日本選手権2019年 から1年4ヶ月。 本来なら9月に開催されるはずの全日本だが、 新型コロナウイルス感染...